Happier Music -洋楽・K-POPの和訳ブログ-

Music makes us happier(このブログを通じて海外の素敵な曲を身近に感じていただけると嬉しいです)

【洋楽・日本語訳】Courage - Céline Dion

f:id:happier-music:20190923165358p:plain

今回はCéline DionCourage」の日本語訳です。
 
35年以上のキャリアを持ち、最も成功しているアーティストのひとりである世界的歌姫 Celine Dionが、11月に6年ぶりとなるアルバム「Courage」をリリース予定であり、「Courage」はこのアルバムのタイトル曲です。
 
亡くなった夫のことが忘れられない気持ち、その悲しみを「勇気」に変えて前に進もうとする気持ちを、素晴らしいミュージックに乗せて力強く歌っています。
 
歌詞の中にでてくる「it」は、「最愛の夫の死」という事実だと思います。
 
 
[Verse 1]
I would be lying if I said: "I'm fine”
「元気よ」と言ったら嘘になるわね
 
I think of you at least a hundred times
私はあなたのことを少なくとも100回は考えてるの
 
'Cause in the echo of my voice I hear your words
だって、私の声のこだまの中にあなたの言葉が聞こえるから
 
Just like you're there
まるであなたがそこにいるみたい
 
I still come home from a long day
私はまだ長い1日から帰っているところ
 
So much to talk about, so much to say
話すネタ、言うことがたくさんあるわ
 
I love to think that we're still making plans
私たちがまだ予定を立てていると思いたいの
 
 
[Refrain]
In conversations that'll never end
In conversations that'll never end
果てしなく続く会話の中
 
 
[Chorus]
Courage, don't you dare fail me now
勇気よ、私を見捨てないで
 
I need you to keep away the doubts
疑いを寄せ付けないためには、勇気が必要なの
 
I'm staring in the face of something new
何か新しいことを前に、じっと見ているだけなの
 
You're all I got to hold on to
あなたしかしがみつけるものがないの
 
So, courage, don't you dare fail me now
だから私の勇気よ、私を見捨てないで
 
 
[Verse 2]
Not one to hide from the truth, I know
真実から逃れられる人はいない、私は知っているわ
 
It's outta my hands but, I won't let you go
私の手から離れているけど、私はあなたを絶対手放さないわ
 
There's no replacing the way you touched me
あなたが私に触れたことに代わるものはないわ
 
I still feel the rush
まだ焦りを感じているわ
 
Sometimes it drowns me 'til I can't breathe
時々、それは息ができなくなるまで私を溺れさせる
 
Thinking it's only in our memories
それは思い出の中だけにいると思い続けているわ
 
But, then I talk to you like I did then
けど、その時、以前のようにあなたに話しかけてしまうの
 
 
[Refrain]
In conversations that will never end
果てしなく続く会話の中
 
 
[Chorus]
Courage, don't you dare fail me now
勇気よ、私を見捨てないで
 
I need you to keep away the doubts
疑いを寄せ付けないためには、勇気が必要なの
 
I'm staring in the face of something new
何か新しいことを前に、じっと見ているだけなの
 
You're all I got to hold on to
あなたしかしがみつけるものがないの
 
So, courage, don't you dare fail me now
だから私の勇気よ、私を見捨てないで
 
 
[Bridge]
'Cause it's not easy when you're not with me
だって、一緒じゃない時は、簡単じゃないから
 
The world of madness goes faster now
狂気の世界は、さらに速く進んでいるわ
 
And it's a train wreck, but I won't crash, yet
それは大惨事だけど、私はいまだに決して壊れていないわ
 
Long as your echo never fades out
あなたのこだまが消えない限り
 
 
[Chorus]
Courage, don't you dare fail me now
勇気よ、私を見捨てないで
 
Cause it's not easy when you're not with me
だって、一緒じゃない時は、簡単じゃないから
 
The world of madness goes faster now
狂気の世界は、さらに速く進んでいるわ
 
And it's a train wreck, but I won't crash, yet
それは大惨事だけど、私はいまだに決して壊れていないわ
 
Long as your echo never fades out
あなたのこだまが消えない限り
 
Courage, don't you dare fail me now
勇気よ、私を見捨てないで
 
 
最後までご覧いただきありがとうございます😊