Happier Music -洋楽・K-POPの和訳ブログ-

Music makes us happier(このブログを通じて海外の素敵な曲を身近に感じていただけると嬉しいです)

【洋楽・日本語訳】Heartless - The Weeknd

f:id:happier-music:20191130112626j:plain

 
今回はThe Weeknd「Heartless」の日本語訳です。
 
カナダ出身のR&Bスター、The Weekndの4枚目となるスタジオアルバムのリードシングルです。
メトロ・ブーミンという、アメリカの有名音楽プロデューサーが手掛けた曲です。
 
この曲は、成功して金と名声を手に入れる代わりに、傷つき心をなくしたThe Weekndのライフスタイルや心境を表しています。
別れても彼の中にある良いものを信じ、戻ってそばにいてくれたベラ・ハディットも失ってしまい、自暴自棄になっている彼の現在が垣間見えます。
 
 
 
[Intro]
Young Metro, young Metro, young Metro (Sheesh)
若いMetro、若いMetro、若いMetro(ちぇっ)
 
Ayy (Ayy)
おい(おい)
 
Young Metro, young Metro
若いMetro、若いMetro
 
 
[Verse 1]
Never need a bitch, I'm what a bitch need (Bitch need)
ビッチはいらない、でも俺はビッチに必要とされるヤツなのさ
 
Tryna find the one that can fix me
俺をまともなヤツに直せる運命の子を探してる
 
I've been dodgin' death in the six speed
俺は”six speed”で死を避けつづけている
*speedとはアンフェタミンの一種
 
Amphetamine got my stummy feelin’ sickly
アンフェタミンが俺の気分を悪くする
アンフェタミンは、通常、ADHDの治療に使用される興奮剤。
負の副作用として、胃痛や吐き気がある。 
 
Yeah, I want it all now
ああ、俺は今アンフェタミンが全部欲しい
 
I've been runnin' through the pussy, need a dog pound
俺は野犬のように女を追いかけまわしてる、野犬収容所が必要だな
 
Hundred models gettin' faded in the compound
何百ものモデルたちがドラッグに溺れていく
 
Tryna love me, but they never get a pulse down
あの子達は俺を手に入れようとしてる、けど俺は決して落ち着かないのさ
 
 
[Chorus]
Why? 'Cause I'm heartless
なぜって?だって俺には心がないからさ
 
And I'm back to my ways 'cause I'm heartless
俺は自分の道に戻る、だって俺には心がないから
 
All this money and this pain got me heartless
この金と心の傷が俺を無情にしたんだ
 
Low life for life 'cause I'm heartless
生きるために堕落した暮らしをするのさ、だって俺には心がないから
 
Said I'm heartless
言っただろ、俺には心がないんだ
 
Tryna be a better man, but I'm heartless
まともなヤツになろうとしてる、けど俺には心がないんだ
 
Never be a weddin' plan for the heartless
結婚なんてありえない、こんな無情なヤツにはね
 
Low life for life 'cause I'm heartless
生きるために堕落した暮らしをするのさ、だって俺には心がないから
 
 
[Verse 2]
Said I'm heartless
言っただろ、俺には心がないんだ
 
So much pussy, it be fallin' out the pocket
たくさんの女がポケットからこぼれ落ちていく
 
Metro Boomin turn this ho into a moshpit
メトロブーミンはこのビッチをモッシュピットに変える
*Metro Boominはセントルイス出身のプロデューサーであり、2010年代のAtlanta rapのニューウェーブの開拓者として最もよく知られている。彼は、Futureの2016年3月のトラック"Low Life"でThe Weekndとコラボした。
Metroはプロデュースしていない時はDJをしていることが多く、そのパフォーマンスにより群衆がモッシュピットを作る。
 
Tesla pill got me flyin' like a cockpit
テスラピルが俺をコックピットにいるみたいに飛ばした
*テスラピルは、アメリカの自動車メーカーであるテスラのロゴに倣った形のMDMAのピル
 
Yeah, I got her watchin’
ああ、俺はあの子にくぎづけ
 
Call me up, turn that pussy to a faucet
俺に電話してくれ、あのプッシーを蛇口に変えてやるよ
 
Duffle bags full of drugs and a rocket
たくさんのドラッグとロケットが詰まったリュック
 
Stix drunk, but he never miss a target
スティックスは酔っ払ってる、けどあいつは決してターゲットを見逃さない
*Stixは、The Weeknd's XO Crewのメンバー。
詳細は不明だが、The WeekndのSPとして働いていると推測されている。
 
Photoshoots, I'm a star now (Star)
さまざまな雑誌の表紙で取り上げられ、今や俺はスターだ
 
I'm talkin' Time, Rolling Stone, and Bazaar now ('Zaar)
タイム、ローリング・ストーン、バザールに俺のインタビューが乗ってる
 
Sellin' dreams to these girls with their guard down (What?)
警戒心のない女の子達に夢を売っている
 
Seven years, I've been swimmin' with the sharks now
7年間、俺はそんな危険なサメ達と一緒に泳ぎ続けてるんだ
 
 
[Chorus]
Why? 'Cause I'm heartless
なぜって?だって俺には心がないからさ
 
And I'm back to my ways 'cause I'm heartless
俺は自分の道に戻る、だって俺には心がないから
 
All this money and this pain got me heartless
この金と心の傷が俺を無情にしたんだ
 
Low life for life 'cause I'm heartless
生きるために破滅した暮らしをするのさ、だって俺には心がないから
 
Said I'm heartless
言っただろ、俺には心がないんだ
 
Tryna be a better man, but I'm heartless
まともなヤツになろうとしてる、けど俺には心がないんだ
 
Never be a weddin' plan for the heartless
結婚なんてありえない、こんな無情なヤツには
 
Low life for life 'cause I'm heartless
生きるために破滅した暮らしをするのさ、だって俺には心がないから
 
 
[Bridge]
I lost my heart and my mind
俺は心と精神を失った
 
I try to always do right
いつも正しいことをしようとしてる
 
I thought I lost you this time
今度こそ君を失ったんだと思った
 
You just came back in my life
君は俺の人生にただ戻ってきた
 
You never gave up on me (Why don't you?)
君は決して俺を見捨てなかった(なんで見捨てないんだ?)
 
I'll never know what you see (Why won't you?)
君が見てるものを俺は決して知ることができない(なんで知らないんだ?)
 
I don't do well when alone (Oh yeah)
俺は一人になるとうまくいかないんだ(ああ、そうだ)
 
You hear it clear in my tone
君は俺の声のトーンではっきりわかるだろう
 
 
[Chorus]
'Cause I'm heartless
なぜって?だって俺には心がないからさ
 
And I'm back to my ways 'cause I'm heartless
俺は自分の道に戻る、だって俺には心がないから
 
All this money and this pain got me heartless
この金と心の傷が俺を無情にしたんだ
 
Low life for life 'cause I'm heartless
生きるために破滅した暮らしをするのさ、だって俺には心がないから
 
Said I'm heartless
言っただろ、俺には心がないんだ
 
Tryna be a better man, but I'm heartless
まともなヤツになろうとしてる、けど俺には心がないんだ
 
Never be a weddin' plan for the heartless
結婚なんてありえない、こんな無情なヤツには
 
Low life for life 'cause I'm heartless
生きるために破滅した暮らしをするのさ、だって俺には心がないから
 
 
 
とてもピュアで繊細な人なんだなと思いました。
 
心がダメになると声のトーンまで変わってしまうんですね。
彼の透き通った美声に少し悲しそうな声のトーンが、この曲調とマッチしていてとてもキレイですが...
 
今は無理だと思いますが、また前向きな気持ちになってくれることを願うばかりです...
 
 
最後までご覧いただきありがとうございます😊