Happier Music -洋楽・K-POPの和訳ブログ-

Music makes us happier(このブログを通じて海外の素敵な曲を身近に感じていただけると嬉しいです)

【洋楽・日本語訳】Santa Tell Me - Ariana Grande

f:id:happier-music:20191202220932p:plain

 
クリスマスの季節!
ということで、Ariana Grande「Santa Tell Me」の日本語訳です。
 
この曲は、サンタさんに恋のお願いをする女の子の気持ちを表しています。
女の子はこういってサンタクロースにお願いをしています。
「1年以内に別れるのなら、恋をさせないで」
彼女は彼に自分の全てを捧げる前に、関係が長く続くことを確認したいのです。
 
アリアナは2014年8月にユーチューバーのJai Brooksと破局したのち、
2ヶ月後の10月にラッパーのBig Seanと恋人関係になっています。
前恋人と別れてまもなくの新恋人との関係スタートに、アリアナのためらいがあったことを思わせます。
 
 
 
[Chorus]
Santa, tell me if you're really there
ねぇサンタさん、本当に私の力になってくれる?
 
Don't make me fall in love again if he won't be here next year
来年彼が私のそばにいないなら、もう2度と恋に落ちないようにしてほしいの
 
Santa, tell me if he really cares
ねぇサンタさん教えて、彼は本当に私のこと気になってるのかな?
 
'Cause I can't give it all away if he won't be here next year
だって来年私のそばにいないのなら、私のすべてを捧げられないから
 
 
[Verse 1]
Feeling Christmas all around
街中クリスマスムード
 
And I'm trying to play it cool
私は気にしてないフリをしてるの
 
But it's hard to focus when I see him walking 'cross the room
けど部屋に入ってくる彼を見るともうダメなの
 
"Let It Snow" is blasting out
“Let it snow”が大音量で流れているわ
*クリスマスの日に歌われる人気の曲
 
But I won't get it in the mood
けどそれだけじゃ絶対乗り気にならないわ
 
I'm avoiding every mistletoe until I know
ずっと、やどり木の下は避けてるの
*やどり木は愛や友情の象徴とされており、やどり木の下でキスをする風習がある
 
 
[Pre-Chorus]
It’s true love that he thinks of
彼の愛が本物って分かるまではね
 
So next Christmas I'm not all alone, boy
だから来年のクリスマスは1人ぼっちじゃありませんように
 
 
[Chorus]
Santa, tell me if you're really there
ねぇサンタさん、本当に私の力になってくれる?
 
Don't make me fall in love again if he won't be here next year
来年彼が私のそばにいないなら、もう2度と恋に落ちないようにしてほしいの
 
Santa, tell me if he really cares
ねぇサンタさん教えて、彼は本当に私のこと気になってるのかな?
 
'Cause I can't give it all away if he won't be here next year
だって来年彼が私のそばにいないのなら、私のすべてを捧げられないから
 
 
[Verse 2]
I've been down this road before
こんなこと前にもあったわ
 
Fell in love on Christmas night
クリスマスの夜、恋に落ちたの
 
But on New Year's Day, I woke up and he wasn't by my side
けど新年、目覚めると彼はもう隣にいなかったの
 
Now I need someone to hold
今、私を抱きしめてくれる誰かが必要なの
 
Be my fire in the cold
寒い中、私の心を温めてくれる人がね
 
But it's hard to tell if this is just a fling
けどまだ分からないわ、ただの遊びなのか
 
 
[Pre-Chorus]
Or if it’s True love that he thinks of
彼の愛が本物なのか
 
So next Christmas I'm not all alone, boy
だから来年のクリスマスは1人ぼっちじゃありませんように
 
 
[Chorus]
Santa, tell me if you're really there
ねぇサンタさん、本当に私の力になってくれる?
 
Don't make me fall in love again if he won't be here next year
来年彼が私のそばにいないなら、もう2度と恋に落ちないようにしてほしいの
 
Santa, tell me if he really cares
ねぇサンタさん教えて、彼は本当に私のこと気になってるのかな?
 
'Cause I can't give it all away if he won't be here next year
だって来年彼が私のそばにいないのなら、私のすべてを捧げられないから
 
 
[Bridge]
Oh, I wanna have him beside me, like oh-woo-oh
あぁ、彼がずっとそばにいますように
 
On the 25th, by that fireplace, oh-woo-oh
25日のクリスマスに暖炉のそばでね
 
But I don't want a new broken heart
けどまた失恋するのは嫌だわ
 
This year I've got to be smart
だから今年は賢くなるわ
 
Oh, baby
 
(Santa, tell me, Santa, tell me)
 
If he won’t be, if you won’t be here
けどもし彼がそばにいなかったら...
 
(Santa, tell me, Santa, tell me)
 
Oh, woah
 
 
[Chorus]
Santa, tell me (Santa, tell me) if you're really there ('Cause I really care)
ねぇサンタさん、本当に私の力になってくれる?(本当に気になってるの)
 
Don't make me fall in love again if he won't be here next year
来年彼が私のそばにいないなら、もう2度と恋に落ちないようにしてほしいの
 
Santa, tell me (Tell me) if he really cares (Tell me, boy)
ねぇサンタさん教えて、彼は本当に私のこと気になってるのかな?
 
'Cause I can't give it all away if he won't be here next year
だって来年彼が私のそばにいないのなら、私のすべてを捧げられないから
 
 
[Outro]
Santa, tell me (Tell me) if you're really there (Santa, baby)
ねぇサンタさん、本当に私の力になってくれる?
 
Don't make me fall in love again if he won't be here next year
(If he won't be, if he won't be here)
来年彼が私のそばにいないなら、もう2度と恋に落ちないようにしてほしいの
(けどもし彼がそばにいなかったら...)
 
Santa, tell me (Tell me) if he really cares (Do you care?)
ねぇサンタさん教えて、彼は本当に私のこと気になってるのかな?
(サンタさんも気になる?)
 
'Cause I can't give it all away if he won't be here next year
だって来年彼が私のそばにいないのなら、私のすべてを捧げられないから
 
 
とても可愛い乙女の恋心を表した曲ですね。
曲も声もPVも可愛らしくて、何度も聞いちゃいます💕
 
最後までご覧いただきありがとうございます😊
 
LOVE&PEACE♡